Renta!(レンタ)はどんなマンガサービス?

Renta!(レンタ)愛用者のひとりごと

Renta!(レンタ)はどんなマンガサービスなの?

f:id:novnov22:20210914170819g:plain

「Renta!」の運営元である株式会社パピレスは、社内企業制度を利用して立ち上げたコミックサービス。2010年には上場している大手サービスで安心して利用できるサービスです。
「Renta!」は一般的な電子コミックサービスとは異なるシステムを採用しているため、初めて利用する方には戸惑いが多いかもしれません。
サービスの使い方やどんなマンガサービスなのか詳細を解説していきます。
興味がある方は是非参考にしてみてください。
 
「Renta!」は、マンガのレンタルに特化たサービスです。
通常の買い切りとは違い、レンタル料金「48時間100円〜」の視聴期限付きのレンタルをすることにより、格安で楽しむことができるのが人気の秘密です。
なので漫画を一度しか読まない方には、コスパ良くマンガを楽しむことができます。
また、取り扱いコンテンツは10万冊以上を誇り、豊富なラインナップからレンタルできるのも大きなポイントです。
少女漫画などの女性向けコンテンツが豊富で、(わたしのような)BLやTL作品などが好きな方には「Renta!」が選ばれる理由です。
 
個人的には、全巻に搭載された「無料試し読み機能」がお気に入り。
最初の一章を無料で読むことのできる機能が全作品に対応しています。
さらにさらに!最後まで読むことができる無料作品を併用すると
無課金でも楽しむ事ができるのも「Renta!」の特徴でしょう。
 
ポイント還元が嬉しい電子マネーでの決済方法が充実しています。
レンタルに必要なポイントの購入に利用できる支払い方法は、以下の通りです。
クレジットカード
コンビニ決済
Apple Pay
Google Pay
大手3社(SoftBankdocomoAU)キャリア決済
楽天Edy
Suica
PayPay
WebMoney
BitCash
手軽に利用できるのが「Renta!」の嬉しいですよね。
では、どんなデメリットがあるか気になるところも解説していきます。
レンタルではなく購入(永久レンタル)の料金は、電子コミックならではのおトク感が薄いと思います。
少年・青年漫画などのジャンルの取り揃えも薄いので、女性向けコンテンツと比較するとどうしても少ない印象ですね。。。
 
ただ、コンテンツ量は年々増加傾向にあり、今後も拡大することが期待される項目のひとつでしょう。また、アプリ版ならオフラインでもレンタルしたマンガを楽しめることができます。
・自分はどんなジャンルのマンガが好きなのか
・そのマンガアプリはどういう料金体系なのか
・人気作品は自分の気に入る作品なのか
など自分に合ったマンガアプリを探して充実したマンガライフを送りませんか?